有井製作所(旧オオタキ)1/48 四式戦闘機『疾風』【その2】

高校時代に購入した、有井製作所 1/48 四式戦闘機『疾風』。かなり更新空いちゃいましたが。続き行きます。

製作期間:不明~

さて、中々模型作っている時間が無くて更新出来ませんでした。いかんせん、仕事がキツいし家の事も大変で、自分の時間は無いわで大変です。今日はちょっとだけ製作出来たのですが、その前に組んでいる途中の写真を使ってネタ切れにならないようにしようかと…。

カウル3

前回の続きですが、時は流れて2022年。多分20年以上ほったらかし状態だったカウル、手を付け始めましたがキツかったです。

そもそもこのキットもデフォルメされているので、我が家にある四式戦の写真と比べると形状違ったりするので、どこでどうするかを考えるのに苦労したわけです。まぁ、どうせ技術も無いのでキットのまま軽い修正で終わらせれば良いものを、このとき色々考えちゃったんですよね。

 

カウルフラップの筋彫りをしようと最初はキットと同じ所を掘ろうかと思ったんですが…。

 

カウル4

予定変更して、若干後ろ側に筋を入れました。これ後から考えて大失敗。でもこの状態で組み立てていくことにしました。

 

どうせそんなところ解らんよ、遠くから見れば!という開き直りです。

胴体仮組み

とりあえず胴体にカウルを付けてみる。なんとなく四式戦らしくなりましたね。

実はここでも失敗してまして、そのうち忘れなければお話しますよ。

 

とりあえず今日はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です